--.--.--(--)
久しぶりな記事
2007.07.01(Sun)
久しぶりに書くなあ。
お休みしている間に色々ありました。

アレルギーテストの結果は一応下がってました。
タマゴは相変わらずmaxでしたけど(>_<)

保育園に通わせていて、
除去の給食を出してもらっています。
とってもラッキーなのだと思います。

園の栄養士さんが除去解除に物凄く積極的で、
親のわたしがものすごく躊躇しちゃってます。
やっぱり小さい時の記憶とかあるから、怖いんですよね。
あと、持込が食中毒の関係で難しく、
お弁当も極力避けたいって感じなので、
食材が回転できないのがなかなか悩みどころ。
贅沢な悩みかな。
除去&ロハスな食生活になれちゃっているので、
一般的な調味料や野菜、お菓子に抵抗感が出ちゃうんですよね。
話をしていくうちに、自然なオヤツを好むように
洗脳して行きたいデスw

今度、アイスクリームが出る予定で、
いくらシャーベットでも
市販の物を食べさせる勇気はまだでないので、
慌ててネットでアイスを探してます。a-sokenの
アトピーアイス
か、
もぐもぐ共和国の
ごちそうアイス

ごちそうアイスは容量がデカイので
a-sokenのアイスになりそうです。

上記ネットショップのオーナーってお子さんがアレルギーなことをキッカケにこういった事業を起こされていて、
本当にその実行力がすごいなあって思います。
わたしも、食物アレルギーの子供を持って
そういうお店であったり、サービスであったり、
レストランであったり、
そういった物が自分で開けたらどれだけいいだろうって
思ってはいてもそこでオシマイなんですよね。
行動力があるってすばらしいです。
アレルギー検査をしました。
2007.04.24(Tue)
半年経ったので、アレルギーの検査を受けてきました。
スクラッチの感じでは、
以前よりも反応が小さくなっているようで、一安心です。
(明らかに反応が出る項目を省いたって事もあるかもですが)
イワシ食べてないのに、未だに反応が結構あります。
しらすはかなり先になりそう。

しかし、毎回思うのですが、
血液なんかの検査項目って一般的な名称じゃなくてわかりづらい。
カビの名前なんて、ペニシリウム位しか知らなかったですよ。

なのでわかりづらい項目の自分メモを作る事にしました。
がんばろ。
キューピーありがとう
2007.03.31(Sat)
先日赤ちゃん本舗に行ってきました。
いつものように、
むすこくんの常備食「よいこになあれ」をまとめ買い、と思って、
キューピーの棚に行ったら、
新しいビンのフードが増えてました。

あれー、なんだろ~って思って、よく見ると、
5大アレルギーの入っていない新しいシリーズでした!!
しかも、しょうゆもアワしょうゆ
お米が食べられるようになったら、かなりバリエーションが増えるかも!!
14品も増えてたよっ
キューピー本当にありがとう(TДT)
蓋に目印が(黄色と青のシマシマ)ついたから、探し易いし。

キューピーはネ申です。
キッズキューピーも米油じゃなくサフラワーとかにしてくれるとさらに助かるんだけどなぁ。なんて書いてみる。

それでもやっぱり嬉しいデス。
キューピーありがとう~~。
キューピー
5大アレルギー以外ゆえの悩み
2007.01.27(Sat)
2歳になって、皮膚症状は落ち着きましたが、
解除が進んでるんだか進んでないんだかな状況。
魚の種類を色々試している感じです。
以下ボヤキです
5大アレの方はご気分を悪くされるかも知れないです。
ごめんなさい。
→ read more
食物アレルギーだってこと
2006.11.16(Thu)
絵本を読んだり、テレビを見たり、
そうした中で、むすこクンの食べられないものが出てきます。

食物アレルギーだってわかってから、
なるべく存在しないものとして、むすこクンには見せないで来ました。
(絵本って結構食べ物を扱っている物が多くて、
余り読ませてないのもありました。)

これから、幼稚園や保育園に行って、
それ以前に、言葉のやり取りをできるようになってきたら、
他の子から聞くかもしれない、見るかもしれない。
そろそろ教えなくちゃいけないんだろうな。

そうなると、やっぱり絵本とかで教えるのが
ストレスが本物ほどなくていいのかなあ。
悩み中
アレルギー検査の結果
2006.11.02(Thu)
先日行ったアレルギーの検査結果を聞いてきました。
 
アレルゲン 今回 前回 前々回
アジ 2 - -
粉表皮ダニ 4 - -
ハウスダスト 3 - -
卵白 6 6 -
卵黄 5 6 -
オボムコイド 6 6 6
鶏肉 4 6 2
2 4 -
イワシ 1 2 -
ミルク 3 4 4
大豆 3 2 2
小麦 - 0 1
えび - 0 -
いか - 0 -
豚肉 - 0 -
まぐろ - 0 -
じゃがいも - - 0
オート麦 - - 2
さば - - 1

卵以外は食べたら増え、食べないと減るって法則にしたがってるみたいです。
大豆増えちゃったよ(*_*; 豆腐から納豆に変更して再チャレンジです。
アジ一回食べただけなんだけどなぁ。
今回の期間で確認できたことは、
肉よりも魚の方が苦手なようだってこと。
意外だ。
卵はしばらく先まで食べることはなさそう。数値最大値overなんだもの。
卵抜きになれちゃったよ。。おでんだけはちょっと食べたくなるけど。

そしてついにハウスダスト&ダニの反応が出始めました。
そろそろダニゼロ系のカバーリングとか考えなくちゃなのかなぁ。

スクラッチの感じからごくごくたまーにならパンOKということに。
春先は小麦・イースト系の反応値が上がるということなので、
冬の間に何回か作れるといいなと思ってます。
喜んでくれるといいなぁ。
(というか、ちゃんと食べられるものが焼けるといいなぁ。)

アレルギー検査
2006.10.18(Wed)
病院でアレルギーの検査をしてきました。

お魚、お肉、野菜、イースト、ハウスダストなど
選べるだけ選んできました。

スクラッチも併せて検査しました。
帰ってきてから腕を見た感じでは、腫れが前より小さくなっているので
よくなっているといいなぁ。

親の希望としては、鶏肉と大豆、イーストがオッケーだといいなぁ~。
