--.--.--(--)
トッティ
2006.06.27(Tue)
すげーーーーーっ!!!!!

ジローラモさんが、
トッティが決めた後にしてたしぐさ
ちょっと言えないって言ってました。

調べてみたけどよくわからず。
ペスカートってのが似てたかなぁ。
「やーい、ひっかかった、ひっかかった」って意味が書いてありましたが

どういう意味なんだろうなぁ。
だんなサンの物欲
2006.06.25(Sun)
パソコンが壊れたので、最近はパーツの検索ばっかりしてます。
少し前から、新しいのが欲しいような事を言っていたので、
作為的に壊したんではと、ちょいと疑ってたり

↓これが欲しいそうです。( ´_ゝ`)フーン

icon
icon
第61回「サッカー!残念だったね」
2006.06.25(Sun)
W杯日本終わっちゃいました

優勝候補筆頭のブラジル相手にまさか点が入るとは思っていなかったので、
タマダのゴールにはびっくり。
すごく鮮やかなシュートでした。儚いながらももしかしてって夢を見させるような。
2010年期待して待ちます。お疲れ様でした。FW鍛えてください!

試合が終わって、散々優しい?ことしか言っていなかったM木が
「一からやり直し」といきなりジーコ全否定発言をしてみたり、
「もっと厳しい事を言わなくちゃだめだ」と言ってみたり。。
おまえが言えー。もっと前から言えー。と結構ムカムカしました


ブラジル日本戦でウォーミングアップできたようで。。これからの本戦楽しみです。
イタリアvsチェコも見たのですが、
イタリアいい感じですごく嬉しいです
トッティ髪が短いと王子っぽくないですね。
チェコが抜けられなかったのが残念。。
ネドヴェドさん次も出られるといいなぁ。


第61回「サッカー!残念だったね」
掻かせない方法について
2006.06.23(Fri)
むすこクンはちょくちょく自分でもセーブできない位痒い時があります。
私が今行っている掻かせない方法は、
ひじっこ」を付けて、足つきパンツを履かせる方法です。

ひじっこは腕を曲げにくくするタイプのものなので残酷に思われる方もいらっしゃると思います。実際義母の前で使った事はまだないですし(^_^;)
けれど私は、朝起きて血だらけだったり、
掻いて掻いてむすこクンが眠れなくなって荒れがひどくなったりする事が続いて、
精神的に参ってしまいそうなときに、天秤にかけて選びました。

あるきっかけがあって、今日再度ひじっこについて検索してみました。
アレルギーサイトで有名なおでびびはうすさんの掲示板過去ログにも
同じく使われてる方の意見や痒みで色々悩まれていた方の意見がのっていました。
(掲示板過去ログ→■育児◇症状とスキンケア→■育児一般<スキンケア>◇ジュクジュク&痒み対策 とたどった先です)

その中に、掻かせる事によって加減を学ばせるという事がのってました。
目からウロコでした。
確かに、今のむすこクンは加減をして掻くことができません。
けれど、掻かせる勇気が私にはまだありません。
これを書いている現時点でもすごく葛藤しています。
多分しばらくはどうしようもない時ひじっこを使っちゃうと思います。

もう少し自分の中に余裕ができたら(いつだろ(^_^;) 掻かせてみたいな…。
デトックス食材
2006.06.21(Wed)
玉ねぎ にんにく にら らっきょう あさり キャベツ ほたて ほうれん草

大豆 ごぼう 大和いも 納豆 こんにゃく 小豆
100万人のキャンドルナイト
2006.06.21(Wed)

今日は夏至ですね。
今年から

100万人のキャンドルナイト

ってのをしています。

夜の8時から10時まで照明を消して、ろうそくを灯します。
すごくゆったりした気持ちになります。あったかい感じ。

むすこクンは明かり見て若干興奮気味ですけどねw

 

佐伯チズさんのクレンジング法
2006.06.19(Mon)
以前2時ピタで
佐伯チズ式ポイントメイククレンジング法をやっていたので、
忘れないように自分用メモ

 コットンを水で浸し手のひらで絞る
 →コットンを縦に薄く裂く
 →コットンにポイントメイククレンジングを付ける
  (このとき綿棒をコットンにチョイッとつけておく) 
 →下瞼に水で浸したコットンを置いて、クレンジングする
  (汚れを肌に付けない様にする)
 →細かい汚れを先の綿棒で落とす

最近不精して顔ぜーんぶ同じクレンジングで済ませてました
ポイントメイクの色確かに瞼に残ってるんですよね。
クレンジング買ってこなくては。番組で使ってたのはメイベリンのぽいな。(後で調べたら佐伯さんが使われているのはゲランのイシマみたいです)
あと、普通の水道水より浄水の方がいい気がします。
佐伯チズプロデュースBeautyCotton
auの絵文字
2006.06.19(Mon)
auの絵文字、保存するまで見分けが付きません。
以下メモ代わりです。
→ read more
第56回「サッカー!日本VSクロアチア!」
2006.06.19(Mon)
むむむ。ドロー。
ヤナギサワ。。打つ方向が。
タマダ。。。打つ方向が…。

この事に全く触れないメディアの皆さん優しいなぁ。
言ってあげたほうが本人のためだと思うんだけどなぁ。
“好きなものだけ食べたい”
2006.06.14(Wed)
昨日NHKスペシャルの再放送を見ました。
“好きなものだけ食べたい”~小さな食卓の大きな変化~
という最近の子供の食卓事情を扱った番組でした。
本放送のときもちらっと見てはいたのですが、
衝撃的でした。

メニューが
 ヨーグルトのみ
 カップラーメンとベビースター
 にくまん…などなど 

 好き嫌いの激しい小学生が家族共々出ていたのですが、
祖母の作った食事は目もくれず、冷食の牛丼食べてました。
しかも玉ねぎを汚いものでも扱うみたいな放り方で除けてから!!!
 そういう食事を頑なに摂り続ける子供にも、それを許している家族にもものすごく憤りを感じました。
食べられるのに!!(T-T)
 動機が理解できない事件が多いのはこういう食事摂ってる子が増えてるからだよ(´Д⊂ヽ
ぜったい寿命短いよ。

とは言っても、以前の私はそういうこと言えなかったんですけどね。
今だから私も上記の食事に嫌悪感を抱きますが、
一人暮らしをしていたときは、ケーキをごはん代わりにしていたり、野菜を殆ど食べなかったり、
かなり酷い食生活でした。ファストフードも当然好きでした。

食物アレルギーのむすこクン生まれて
食に対する意識を変えることができた私は多分幸運なんだと思います。
体張って教えてくれてるむすこクンのためにもがんばりますよー。
あらら
2006.06.12(Mon)
おっとサンのPCが壊れてしまいました。
しばらくは私のを共有する事になりそうです。

ますますとろい更新になりそうな。。
携帯にがんばってもらうしかないのかなぁ。

blogタイトル「おじゃがだいすき」の由来
2006.06.08(Thu)
初めまして

少し前のトラックバックのテーマに
「blogのタイトルの由来は何ですか?」のようなのがあったので、もう終わっちゃってますが、一番最初に書くのもいいかな、と思って書いてます。

もう少しで1歳8ヶ月になるむすこクンがいます。
彼は小さい時から割りとプチプチが出てました。
おにぎりがとーっても好きで、
ボロボロのお肌でニコニコ笑いながら手づかみでモグモグ食べてました。
そのころ通っていた小児科で出される物凄く苦い漢方薬(親でもなかなか飲めませんでした)も
一生懸命飲んでました。

薬の飲み始めはほんとすっごく効果が目に見えてわかったんです。
けれど、ある程度以上は良くならなくて…。
その頃に義母に送ってもらった本を読んで、食物アレルギーや除去食について恥ずかしながら、初めてきちんと知りました。

それで、除去食してみたいと思って小児科医に相談したのですが、サプリメントばっかり勧められて…
お友達の子はお肌スベスベな子ばっかりで、相談もなかなかできず、悶々悶々な日々でした。

たまたまネットで見つけたアレルギー科に通いだしてから、
(食事の指導もしてくれるんです(´Д⊂ヽ)
だいぶ良くなりました。
そうなんです、お米にアレルギーあったんです。

彼は今ジャガイモが大好きです。
今度はお米みたいなことにならないように、慎重にあげています。
blogタイトルは、ジャガイモ好きな彼がまた食べられなくなら無いように、半分誓いのような感じで付けました。
最終的には「おこめだいすき」になるといいなぁ。
→ read more
