--.--.--(--)
花火
2006.07.30(Sun)
花火に行って来ました。
かなり間近で見る事ができました。
久しぶりだなぁ。花火見たの。
子供が小さいと中々物凄い人ごみの中には行けないです。

むすこサン旦那に抱っこされて見ていたのですが、
顔は普通の表情をしていても
「ドーン」って大きな音が鳴る度に、
ギュッっとしてきたそうです。かわいい…(親バカ)

最近反抗期がはじまったので、
出掛ける前はムキーっとなってたのですが、
やっぱり家族でおでかけはいいです。
だんなサンの物欲 その3
2006.07.30(Sun)
これで最後にして…orz
(といっても財源は結婚前に旦那が貯めた貯金からですがw)

ドスパラでメモリと
最新の秋葉原価格!【パソコン総合ショップ フェイス】でまざーぼーどが欲しいそうです 
引っ越してしまったので、秋葉原に行けなくなっちゃったのが かなしいみたいです。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!しょーがないでしょっ。

だんなサンの物欲 その2
2006.07.28(Fri)
次はCPUですよっ。
売れ切れ続出みたいでものすごく焦ってました。
結局届くのが半月くらい先なので、
しばらくはpcの取り合いが続きそうです。
早く届いて~~~~。

 
脳年齢
2006.07.25(Tue)
昨日は先に脳年齢をはかってみました。
ほぼ実年齢に近くなって、一安心(^_^;)
若返りが感じられるようになるのはいつの日かしら…。
脳トレ!脳トレ!!脳トレ!!!
2006.07.22(Sat)
夫婦でお互いに、その記憶力はやばいんじゃないのと指摘し合った結果、2週間前くらいから、
脳トレ
をしているのですが、脳年齢がどんどん衰えていっています。
昨日なんて遂に60歳に ひどすぎるorz
日が進むにつれてトレーニングの数が増えて、
それで疲れて検査結果がすごいことになっているのではないかと。。

今日からは、先に脳年齢チェックをすることにしました。
実年齢に近づきますように。
調味料が無い~
2006.07.20(Thu)
むすこクンは米と大豆がアウトなので、
一般的な調味料は全くと言っていいほど使えません。

キヌアしょうゆと塩、オリゴ糖あたりでごまかしてきましたが、
そろそろ同じような味付けだと食べてくれなくなって来ました。
唯一まんまぱっぱ(我が家ではマジカルパウダーと呼んでますw)で味付けしたものは食べてくれますが、
さすがに一つの味で通すのは味覚の発達にまずいよなぁ
ってことで慌てて購入。
米と大豆解除ほんっと切に願います。がんばれむすこクン!

アレルギー対応みそ一覧

水遊び
2006.07.20(Thu)
先日病院に行ってきました。
むすこサンが寝ていたのと、たまたま空いていたこともあって、
いつもより話が出来ました。
通っていいる病院の先生は忙しくなると
結構不機嫌になるので、空いてるときはほんとホッとします。

話の中心は暑い日が続いただけに、
あせもと風邪についてでした。
最近よくお腹とオムツのウエスト部分を掻くことが多くて、
どうしたものかと思っていたのですが、
いつも下着として選んでいるボディーよりも
普通のランニングとかにした方がいいとのことでした。
掻いちゃうからボディーきせとこ、と思ってたのが、
かえってよくなかったのか(^_^;)反省。

水遊びを勧められたので、ベランダで遊べるような
小さいプールをさがさなくちゃな~。
Picasa2が楽しい~
2006.07.17(Mon)
Google の画像管理ソフトPicasa2がすごく楽しいです。
画像ファイルをたくさん選んでコラージュするのにはまってます。
今日はククロククルさんの素材を借りて作ってみました。
flower.jpg
適当でもいいので助かりますw
年賀状もこれで作ろうかな。
麦だいすき
2006.07.15(Sat)

最近むすこクンはじゃがいもから麦関係に好みがシフトした様子。
お好み焼き、餃子、うどん、麦茶。本当によく食べます。

けれど、解除したばかりなのでやっぱり不安に思ってしまいます。
間隔を空けていても、やっぱり気になってしまうんですよね。
喜んで食べている様を素直に嬉しく思える日がくるといいなぁ。

トイレトレーニング
2006.07.14(Fri)
そろそろむすこクンもトイレが気になってきた様子。
覗きが日課に

する前だったり後だったり、教えたり教えなかったり
まちまちながらも、そろそろかしらと親もソワソワ。

以前買ったベビービョルンの一体型オマルは
お風呂で練習させるのに適しているらしいのですが、
旦那にあえなく反対されイス状態。
(お風呂でしてるのに、なんでオマルはダメなのかはナゾ)

なので補助便座でチャレンジしてみようかと色々物色中です。
ベビービョルンのトイレットトレーナー
iconicon

折りたためるやつかな、と思ってます。
けど、持って歩く事ってあるかな。
あー、帰省とかか。うーん。なやむなぁ。
今更ながらワールドカップ
2006.07.14(Fri)
イタリアが優勝してとても嬉しいです
けど、ここまで波乱含みな決勝になるとは…。
ほんとビックリしました

現役最後の選手にいつもどーり挑発できて
ブーイングの中PK決められるマテの神経物凄く太いですね。
とても大切な試合でキレてしまったジダンがすごく残念です。

まだ揉めてるみたいですが、どうなるのかなぁ。
天気とかゆみ
2006.07.10(Mon)
むすこクンは雨の日はすごく痒がります。
最近は晴れの日が多くて助かっています。
喘息は低気圧が近づくと悪くなるという話なので、
同じようなアレルギー反応だし何か関係があるのかなあと思ってみたり。
イターリア♪
2006.07.05(Wed)
キャーーー!!! やった、やった、やったーーーーーー。
イタリア決勝進出!!!!
PKじゃなく延長で勝負がついてよかったε-(´∀`*)
マテ今回は退場にならないかドキドキしました。

ゴールが決まったあとのグロッソがぶっこわれ気味で原田泰三に見え、
デルピエロとハグってたカモラネージがママンのようだった。
髪の毛下ろすと暑いのかな。

それはそうと、なんでイタリアが勝ったときにニュースが飛び込んでくるんだよっ 
前も誘拐事件があって水差されたし…。
あの時カメラが戻ってきた時のスタジオの白けっぷりが忘れられません。


まだ眠れない日々は終わらない~
アレルギーミルク
2006.07.02(Sun)
余り多量に動物タンパクを摂取できないむすこクンは
アレルギーミルクに栄養の大部分を担ってもらっています。

今買っているのは森永 MA-mi の850gです。
森永から出たわりと新しい商品なのですが、それが仇となって
私のすんでいる所の近くでは、売ってる店がほとんど無いです
以前はドラッグストアーに頼んで取り寄せてもらっていたのですが、
時間はかかるし、基本的に箱買いなので重い!
メジャー商品じゃないので注文の際に店員さんに商品説明するのも大変だし。。
ネットで販売してる所を発見した時は小躍りしましたよ。

ただ、いつも注文を無くなるぎりぎりにしてしまうので、
間に合わず、ma-1を買わざるえない事がしばしばあります

そろそろ量を減らさないとと思ってはいるのですが、
栄養が心配で、なかなか踏ん切りがつきません。
食用植物系統樹 -裸子・双子葉植物
2006.07.01(Sat)

裸子植物─イチョウ
      └松

双子葉植物─アボカド
      └ジュンサイ・ハス
      └アケビ
      └ドクダミ
      └ケシ
      └マタタビ・キウイ・茶
      └オクラ・ドリアン
      └アブラナ・ブロッコリー・カリフラワー・白菜・キャベツ・小松菜・チンゲンサイ・コールラビ・大根・カブ・ ワサビ
      └パパイヤ
      └南瓜・ズッキーニ・キュウリ・かんぴょう・冬瓜・メロン・マクワウリ・西瓜
      └柿
      └スグリ
      └イチゴ・桃・梨・りんご・桜・ビワ
      └大豆・小豆・そら豆・エンドウ・インゲン・キャロブ・ガルバンゾ・南京豆・葛
      └グミ
      └ザクロ
      └ヒシ
      └山椒・ミカン・レモン・キンカン・ネーブル・オレンジ・グレープフルーツ
      └メープル
      └タピオカ
      └たらの木・ウド・せり・セロリ・三つ葉・パセリ・人参
      └いちじく・桑
      └クルミ
      └くり
      └キノア・アマランサス・ツルナ・ふだんそう・ほうれん草・ビート・ヤマゴボウ
      └蕎麦
      └オリーブ
      └さつま芋
      └唐辛子・シシトウ・茄子・ピーマン・トマト・クコ・ジャガイモ
      └ゴマ
      └シソ・ハッカ
      └コーヒー
      └フキ・アーティチョーク・ヨメナ・ヨモギ・レタス・サラダ菜・春菊・ゴボウ・菊芋


 

同グループ内にある動植物は性質が似ている。

参照図書:別冊・主婦と生活 「アレルギーっ子の料理」

注:上記の本は残念ながら既に絶版となっています。 しかしながら、レシピ数が多いのと、参考資料が充実している為、 図書館などで探す価値はあると思います。 (わたしも図書館で借りたのですが、返却しなくてはならないため、 自分用の資料として、アップ致しました。)
食用植物系統樹 -植物等(除去の目安に
2006.07.01(Sat)

細菌類─枯草菌(ナットウ)
    └乳酸菌(ヨーグルト)

ラン藻─スイゼンジノリ

褐藻─コンブ・アラメ・ワカメ・モズク・ヒジキ
      
緑藻─アオノリ
      
子のう菌類─コウジカビ・アオカビ
       └酵母菌

担子菌類─マツタケ・ナメコ・シイタケ・シメジ・エノキダケ・ヒラタケ・フクロダケ
      └キクラゲ

シダ類─ワラビ
    └ゼンマイ
    └ツクシ

同グループ内にある動植物は性質が似ている。

参照図書:別冊・主婦と生活 「アレルギーっ子の料理」

食用動物系統樹 -動物(除去の目安に
2006.07.01(Sat)

両生類─カエル

爬虫類─ヘビ・スッポン
     
鳥類─スズメ
   └ハト
   └キジ・鶏・七面鳥・ホロホロチョウ
   └ガン・鴨・アヒル
      
哺乳類─羊・牛・鹿・山羊
    └イノシシ・豚
    └馬
    └クジラ
    └ウサギ
    └カンガルー
     

同グループ内にある動植物は性質が似ている。

参照図書:別冊・主婦と生活 「アレルギーっ子の料理」

食用動物系統樹 -シーフード(除去の目安に
2006.07.01(Sat)

腔腸動物─クラゲ

軟体動物─イカ・タコ
      └ミルガイ
      └アサリ・ハマグリ・シジミ・トリガイ
      └マガキ・ホタテガイ
      └ムールガイ
      └アカガイ
      └カタツムリ
      └ツブガイ・バイ
      └タニシ
      └アワビ・トコブシ・サザエ

棘皮動物─ナマコ
      └ウニ

原索動物─ホヤ

節足動物─アミ
      └車エビ・桜エビ
      └伊勢エビ・タラバガニ・ズワイガニ・サワガニ・ザリガニ

円口類─ヤツメウナギ

軟骨魚類─エイ
      └サメ

硬骨魚類─カワハギ・フグ
      └カレイ・平目
      └ホウボウ・メバル・アイナメ
      └スズキ・シイラ・アジ・ハゼ・カツオ・ブリ・マグロ・鯛・サバ・カマス
      └キンメダイ
      └サヨリ・サンマ
      └タラ・メルルーサ
      └アンコウ
      └ウナギ・穴子
      └鯉・ドジョウ・ナマズ・フナ
      └ニシン・イワシ・マス・鮭・鮎・ワカサギ・シシャモ・白魚
      └チョウザメ

同グループ内にある動植物は性質が似ている。

参照図書:別冊・主婦と生活 「アレルギーっ子の料理」

食用植物系統樹 -単子葉植物 (除去の目安に
2006.07.01(Sat)

単子葉植物─クワイ
      └パイナップル
      └バナナ
      └ミョウガ・ショウガ
      └アスパラガス・ねぎ・玉ねぎ・にんにく・ニラ・片くり・ユリ
      └サトイモ・やまといも・こんにゃく
      └ヤマノイモ
      └ココナッツ
      └稲・ヒエ・小麦・アワ・キビ・大麦・ライ麦・オート麦・スペルト小麦・とうもろこし・筍・砂糖きび
      

同グループ内にある動植物は性質が似ている。

参照図書:別冊・主婦と生活 「アレルギーっ子の料理」

